日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

エアコン問題2024

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🍃



風呂に入ると気がつく。身体が冷えている。

9月に入り、エアコンつけるか否かで迷うことが増えた。朝とかはもういらないかな~と思うんだけど、なんだかんだつけてしまう。涼しいけど、20年前の夏の気温だからなぁ。

でも、朝涼しいからと気温に舐めてかかるとカウンターを食らう。日光で蒸された車内は暑い。やっぱりエアコンはいる……

と思って慢心していると、夜の涼しさにやられる。エアコンの風に身体が冷やされてしまう。今日、ブランケット被りながらパソコンぽちぽちしてたからね。もうなんなんですかこれ!


今日の気温を確認するが、朝晩と昼とでは4~5℃ぐらいしか変わらない。それなのにこんな振り回されるの……?

いや、よく考えたら30℃と34℃の差も4℃だわ。暑さ段違いじゃないか。そりゃぁ変わる。
気温難しい~


これどうにかしたいな、と思っているエアコン問題がありまして。聞いてくれるかい。


自室に丸い座卓を置いてるんですよ。そこで昼ごはん食べたりパソコン弄ったりしてるんだけどさ、場所が悪くてよぉ。
エアコンの真正面なんだよ。つまりエアコンの風ガン当たりなんだ……

夏真っ盛りの時は良かった。火照った身体を冷気が冷ましてくれたから。
でも今寒くて!そう今日この座卓でパソコン触ってたから身体冷えたんですよ。

で、この後もっと寒くなってきて暖房をつける時も、温風ダイレクトアタックな訳で。それじゃあ喉やられちゃうんじゃないかなって。


そんな場所に置かなきゃいいじゃん、という話なのですが、今の場所以外に置くと部屋が狭く見えちゃうんですよ。今部屋の端にあるから、移動するとしたらもう部屋のど真ん中しかない。ちょい邪魔かも。

単純に家具が多い部屋に住んでいますので、移動させるスペースがないのです。残念ながら、隅にちま……っと座卓を置くしかない。

だけど座卓って部屋の真ん中に置いてるイメージ、あるな……やっぱ低いところに居ることになるわけですから、エアコンの風避けようとしているからなのかな。無意識に。
いやエアコン無い時代から座卓はあるだろ、という話は一旦置いておくことにする。エアコンもですが、暖かい空気は上に行くとかもありますし、あながち適当な考察ではないか……も……?


もう真夏ではないですから、みなさんもエアコンとは上手く付き合って身体冷やさないようにしてね。
服装調節もこれから必要になってくるな~季節の変わり目だねぇ。



という今日でした


冷たい空気は下に、暖かい空気は上に、だそうですよ(調べた)



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ