日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

コンドルのジョーって何色?

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🦅



少しママと議論になる。


ママ「コンドルのジョー……あの青いやつでしょ?」
私「え?青じゃなくない?アイツ黒と赤でしょ」
ママ「いや青あるって」
私「いやいや絶対黒赤だって!」


コンドルのジョーとは『科学忍者隊ガッチャマン』の登場人物の1人。ガッチャマンのナンバー2で、戦隊モノで例えるならブルーポジのキャラっぽいキャラ。

ガッチャマンの歌』の話から派生しガッチャマンの話になった私たちは、コンドルのジョーのスーツ色で議論になる。
私は黒ベースで赤が差し色になっていると思っていたし、ママは青が入っていると言う。

ずっと話してても埒が明かないのでGoogleに頼る。


なんとどっちも正しかった!


マントは青、ヘルメットは黒に赤の差し色、スーツは赤、靴は青でした。
この配色、ちゃがちゃがのように見えて意外とまとまっているから不思議です。


そもそもみんなガッチャマン見たことある?

私はあるけど、もうかなり前です。小学生の頃にカートゥーンかアニマックスで見た。
やってたらそこにチャンネル合わせるくらいには好きだったし面白かった記憶もある。

ただ話は一切覚えていない。ヤッターマンのような明るい作風ではなかったと思う……
その上、キャラクターのイメージがおはよう忍者隊に上書きされているから厄介だ。余計思い出せない。


話覚えてないのはママも同じみたいでした。
2人ともキャラ名すら危うかったのに、なぜかコンドルのジョーだけ出てきたのが不思議です。

調べたついでにWiki見てキャラ名確認。
大鷲、コンドル、白鳥、燕ときて最後みみずくが来るの面白い。飛ばないし戦うイメージもない。ずっと止まってそうな鳥がコードネームに使われてとるがな。

あと本当にびっくりしたんだけど、ガッチャマンって3作品も作られてるんだね!?
一応全作品のWiki流し見したのだけど、最後のF(ファイター)のWikiに「マンネリ化」と書かれてて笑った。いきなりファンページやコラムの言い回し出てきたから。


たまーに有名作品を改めて調べてみると結構面白いです。高確率で新発見あると思う。

私はコンドルのジョーが日系イタリア人であることを初めて知った。あと「CVささきいさお」なことも。ささきいさおは歌だけじゃなくて結構演技仕事が多いことも。ささきいさおは多才。これも新発見です。



という今日でした


今はタツノコプロWiki読んでる



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ