日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

メンカラチェンジの違和感と大谷

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした⚾️



好きなアイドルがニュース番組の月1レギュラーで。そのコーナーが終わってからもぼや~っとその番組をかけっぱにしてたら大谷翔平が結婚した。大谷翔平の人生設計遂行力が凄まじすぎる。人生何周目なんだろう。

野球に思い入れはないのだけど、なんだかんだ食卓で大谷の話をしてしまう憂晴家。
その会話の中でパパが言ったことがある。


「いやでもすごいよなぁ。大谷去年までエンゼルスの真っ赤なユニホーム着てたんやで。で今年は真っ青。でもそれが似合ってるんやからすごいよなぁ。やっぱスターなんやなぁ。」


……そこ?

いやでも大谷翔平が着ているユニホームの色まで気にしたことなんてなかったな……ましてや似合ってるとか考えたいことない……
まぁ言われて見れば確かには違和感ない。あんなにガラッと変わってるのに。

これ、アイドルがメンバーカラーと違うカラーの衣装を着てることと同じなんですよ。メンカラ赤の人が緑色の衣装着てる、みたいな。違和感というか、不思議な感じしない?

特に、地下アイドルのように衣装に絶対メンバーカラーが入ってるようなグループだと猛烈な違和感がある。わざわざ企画の一環で「衣装チェンジ」やったりするぐらいだもん。これは違和感を逆手に取ってると言えるだろう。

私、某名古屋のボーイズグループのファンだった時代がありまして。
そのグループも年2?ぐらいで衣装チェンジデーあったんだけど、めちゃくちゃに違和感ありましたもん。
推しのメンカラが水色だったんだけど、推しと水色が一緒になりすぎて、推し=水色みたいになっていて、ピンクや黄緑の衣装着てると「……ん?」と思った。新鮮でいいけど最早似合ってないまであった。


色といえばスーパー戦隊もか。
赤色の戦士を演じている人が青色に変身するのを想像してみるぞ~

……なんかこう、違和感超えて拒否感が出てきた。
みんな、酒井くんがトンボオージャーに変身するのを想像してみてくれ。私は脳がショートしそうになった。

スーパー戦隊に関してはキャラ云々もあるから、メンカラの同列で話しちゃダメだったかも。
それにしても、1年かけて色のイメージがガッツリ付くんだからすごいよなぁ。「コイツはレッドだ!」というのを見出す制作陣も。


色々考えたけど、やっぱ大谷ってすごいな。メンカラが赤から青に変わったようなものじゃん。

数年間赤い大谷を見続けたのに、すぐに青い大谷に適応する私たち。
と、すぐに私たちを適応させよった大谷。


大谷が何色にも染まれるプレーンさを持ち続けているのか。

それとも、やはり大谷はスターなのか。


もしかしたら私たちもすごいのか。


真相やいかに。



という今日でした


今まで好きになったことのあるアイドルのメンカラ
赤・緑・水色・青・白

そういやゴチ22メンバーだった好きな俳優さん。そこでのメンカラがオレンジだったんだけど、これまでオレンジのイメージが一切なくて違和感すごかったなぁ。1年で慣れたけど。もう少しいて欲しかったなぁ



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ