日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

生活改善:自動化のパワーを借りる

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした📺



生活改善を頑張ろうの回。


家の外に1歩出ようもんなら気を張ってしまう。自動的に私はオンモードとなるのだ。

皆様もお分かりかと思いますが、ずっと気を張っているのはかなりしんどいものです。
家に帰りオフモードになった私は、魂が抜けたように空っぽとなってしまう。動画をボーッと見るかTwitterを延々読むかの2択。

なんと生産性がないのだろうか!動画もTwitterもいいけど悪い。惰性で見るから時間を無駄にした感覚が強い。止めたい!

私はね、家に帰ってから様々なコンテンツを見たいんですよ。


この世、コンテンツが多い。
昔の特撮も見たいしアニメも見たいし新曲も聴きたい。

しかし、コンテンツ飽和時代に魂抜けがちな私が追いつけていなかった。気づいたらまたTwitterだよもう!

なんとかTwitter、というかSNSから離れなくてはコンテンツを摂取出来ぬ!


ということで、文明の利器パワーを借りる。使うのは、今手に持っているiPhone

『ショートカット』というアプリがございます。ホーム画面をオシャレにするのにお馴染みなアレ。
アレにはショートカットだけではなく、"オートメーション"という機能もある。使うのはこれだ。


……なんかこの話前もしたような気がしてきた。すまん!でも走り出してしまったこの日記は止まらない。


オートメーションというもの、かなりすごい。いろんなことを自動でやってくれる。意思弱人間にはとてもありがてぇのだ。

まずトリガーとなるアクションを選択する。例えば、「〇時になったら」とか「このアプリを開いたら」など。それを選択してからショートカットを選ぶ。

今回は「20時に集中モードを切り替える」オートメーションを作りました。
集中モードに切り替えることによって、コンテンツを摂取するアプリしか置いてないホーム画面に切り替わり、ついでにSNSが開けなくなるよう設定してある。

これで20時には強制的にSNSが見れなくなり、コンテンツを摂取するしかなくなるのだ!フハハ文明の利器サイコー!

この話をするために集中モードやホーム画面切り替えの説明もしなくちゃいけないことに気づいたが、本当に本当に長くなるので参考動画を置いておきます。(投げた)

SNSを開けなくするショートカットの参考動画。
これが集中モードが開いた時に作動するようオートメーションを別に組んでいる。


意外とガジェット系?カスタマイズしちゃいます。このブログデザインも結構弄ってるしね。
ホーム画面も3パターンあるのだ。


さて、このシステムで私はコンテンツをいっぱい摂取できるようになるのでしょうか!

今日はタイムレンジャー1話分と昨日のブンブンジャーを見返しました。いいんじゃないのか!?

明日はアニメ見よ~っと。



という今日でした


ショートカットとか有志が作ったのを使わせていただくことがほとんどだから、関数とかちゃんと勉強したいなと思っている
自分でも組めるようになりた~い!



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ