日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

言語化

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🎬



別に言語化されない感情があってもいいと思っている。

『PICU』のスペシャルドラマを見終えた。今、暖かい感動が胸の中を占めている。綺麗事もご都合主義もない。嬉しさも優しさも苦しみも、毎日ってこんな風に過ぎていくよねと改めて思わせてくれるドラマ。

あっやべ。言語化しちゃった。

したいと思ったなら別にしてもいいけど、無理に全部言葉にしなきゃいけないということはないんじゃないかな。


さっき書いた感想は、今心にある感情のほんの上澄みを掬っただけで。それ以外にもたくさん考えたことはあるはずなのに、別に言葉にしなくてもいいかと思っている。

「感動した」これだけで別にいいよなぁ。

こうやって毎日思ったことを言語化し続けている私が言うのもなんだが。


でも感情を言語化できる人ってすごいし賢いな~と思う。

私は感情が言葉にならず、心の中でふわふわ浮いていることも多い。
そんな感情こそ面白いなと思うから、言葉にしていろんな人に知ってもらいたい。

私とて自分の言葉を面白い・興味深いって思ってもらいたいよ~
ただ言葉にして陳腐になるくらいなら、心の中で留めておきたい。


世はミニブログ全盛期ですからね。そりゃ感情を言語化できる人が力を持つだろうよ。

だけど、言語化できなくても、自分の感情に正直に向き合って大切にできる人こそ、ずっと力を持ち続けられる。多分ね。



という今日でした


こんなこと言いつつ、感情を言語化した本を作りたいなって一昨日から考えているんですよねぇ

人間は矛盾の生き物ですから いいんですよこれで



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ