日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

映画というハードル

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🎥



映画、実は苦手なんです。

映画館に行くとどうもしんどくなる。
不安な時にスマホを触って気を紛らわせられないし、途中で体調崩したらとか考えてしまう。見てる最中心臓はバクバクしっぱなしで、幾度となく不安感にも襲われる。
上演時間=不安を感じる時間なのだ。

じゃあサブスク使って家で見ればという話なのだが、これも「長いなぁ」と思ってしまう。
映画って長くて濃密だからいいんだけど、その長さ故に手が伸びない。

だが今日は勇気を出し、時間調整を行った上で映画を見た。め~っちゃ面白かった~!
見た後は本当に心が満たされるからいっぱい見たいのに。上述したことが枷になってハードル高めです。


こっから少し見た映画の話を。

Youtubeで無料配信されていたので、『仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』を見ました。

やっぱ乾巧は最高のヒーローだ……!その存在が希望で、行動で絶望の中に光をもたらす。これがヒーローと言わずになんと言おうか。

中々に絶望感漂う世界感。自分たちが迫害される側になり、細々と暮らしていこうとしても絶望が逃がしてくれない。見ていて苦しい気持ちに何度もさせられました。
特にあの1万人エキストラのシーン。全員が牙を向いたらひとたまりもないという恐怖。ゾッとした。
そしてこの構図は決してフィクションだけのものではないという事実にも。

井上敏樹作品に多く触れている訳ではないのだけど、大先生が書く愛の描写が好きだったりする。単純に見えて複雑な内面が垣間見えて。
仮面舞踏会のシーン、切なくて美しかったな。あと2人の最期も……

いや~大満足でした。
最初1時間20分越えの再生時間を見て「ウッ……」と感じてしまったことが申し訳なく思える。


映画は長い。確かにそうなんだけど、その時間ずっとSNS見てるよりは遥かに有意義。

それに時間が過ぎるのも早い。
映画の時間分、私は自分が生きてる時間をスキップできているような感じがして。現実逃避が満たされる形でできるのいいなぁと改めて思った。


今日見たのが特撮の映画だったから、まだ取っ掛りやすかったのかも。

邦画も見たいなぁという気持ちがありつつ、心理的ハードルまだ高めです。見るまでに勇気いるのに、さらに複雑なテーマなんて。大丈夫かな。



という今日でした


初めて映画館で見たのは『崖の上のポニョ



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ