日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

自分を大切にするとは一体

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした💝


最近、自分をまず大切にしないと
誰にも大切にされる資格がないことを
生きていく中で知りました。
大切なお知らせ|山根涼羽(AKB48)


この言葉を見てから、「自分を大切にするってなんだろう」と考えてしまっている。


思い返すと、

身なりまで気が向いてない時もある。自分で自分を罵倒するなんてしょっちゅうだ。
実は指先の皮膚はいつもボロボロで、頻繁に血が出る。むしりすぎて指先の痛覚鈍ってる自覚あるし、指先で血が出る場所把握してる。
イライラしたら自分の腕を引っ掻いたりしてしまう。自分で自分引っぱたくのもよくやる。

改めて文字にすると、ひどい。


「自分を大切にする」と「自分を甘やかす」の違いってなんだろうか。

加減が分からない私は、きっと自分を大切にしようとしたつもりが甘やかしてしまい、また自責の念で死ぬ。


もっとまともな人間だったらこんなことで悩まないんじゃないかな?
……って考えがすぐに過ぎるあたり、全然自分のこと大切に出来てないんだろうな。当たり前のように自分を卑下してる。これもう癖。

でも卑下しないとつらい。自分全然大丈夫じゃないから。空元気で自分褒めても虚しいだけなんだ。
心の底から褒めてる時もあるけどさ。


もっと稼いで、自分の欲しい物を買ってあげて、自分を着飾って……これ多分違う。外堀から自分大切にするの意味無い感じがする。

私がやるべきは、もっとこう、内の方をね、ぎゅっと。
そのやり方が分かんないから困っているのだけど!


『自分を愛なきゃ他人も愛せない』って歌詞あるじゃん?私聞く度に「やば 私人のこと大切に出来てないのかな」ってハッとします。

私の周りにいる人たち好きだけど、自分対自分の接し方があぁだから、おざなりな態度とってるかもしれない。分からないから怖い。


結局分からずじまい。
まぁ今日1日だけで納得できる答えが出る訳ないか。情けないけど少しずつ見つけるしかない。

今日より絶対明日の方が生きやすくなるはず。多分。



という今日でした


平日に限ってこんなことを考えちゃうね 大変だねウチら



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ