日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

音域と歌ってみたと光り輝く希望

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🎙️



「歌ってみた」を出しているVTuberさんはすげぇ。自分を客観視した選曲に、歌いやすいキーの設定やアレンジを行っている。つくづくすごい。
今日剣持刀也さんの「ANTI-HERO」カバーを聴いていた。そもそも選曲の意外性もあるが、普段の声と低めの声が入り交じり、「剣持刀也」の底の見えなさが存分に発揮されていたように思う。(あまり剣持さんに詳しくないので、的外れなことを言っていたら申し訳ない)

億が一自分が「歌ってみた」をするなら、普通に好きな曲歌っちゃいそうだ。
自分が思う「憂晴ミゥ」な曲は存在しているけど、それがみんなのイメージと一致してるかは自信がないな。

いや、1番最初の「歌ってみた」は、得意な曲にしそうだ。「憂晴ミゥは歌が上手い」と思ってほしいからね。俗。


得意な曲、すなわち十八番というやつ。
十八番欲しい。


そういえば先日カラオケ行ってきました。ストレスをぶち殺すためと、歌いたい曲があったからです。
最初は特撮ソングを歌い喉慣らし。

次に入れたのは、結束バンドの「青春コンプレックス」。
今見てる途中のアニメのOP。
いい意味でアニメソングぽさがなく、アニメソングにしてはキーが低かった。そんなに高い音が出ない自分にとってはありがたい曲。

入れてみたらまぁなんと、なんとまぁ歌いやすい。
1番高い音でも余裕で出る。平均的に出しやすい音域なのだろうか、歌ってみてとても気持ちよかった。特に最後のロングトーン
ここまで歌いやすいと感じた曲は初めて。

つまり「青春コンプレックス」と同じような音域の曲であれば、めちゃくちゃ歌えるということ!
今まで散々カラオケだ歌だなんだと日記に書いてきましたが、この事実は私にとって光り輝く希望。大切にしなくてはなりません。


ただこの曲を「憂晴ミゥ」として歌うかと言われたら、うーん……個人的には違う気がする。

億が一「歌ってみた」をするなら、「憂晴ミゥ」だなと思う曲のキーを変えて挑戦すると思います。得意な音域も分かったわけだしね。

でも好きな特撮ソング歌ってみたもやりたい~
2人でWBXとかルパパトの曲も歌ってみたいが!?カラオケで難しくて泣く泣く辞めるやつ……


億が一の話だけどないとは言ってないからね。
め~ちゃくちゃやりたくなったらその時はです。知らんけど(保険)



という今日でした


タイムレンジャーのOPも歌ったけど、音が出ないより息が続かないが勝った
私「ゼハァい、いまを生き~る」ここギリ



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ