日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

デジタル整理整頓

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした📦



ちょっと褒めて欲しいことがあるんだけどさ、

Safariのタブ、226個開いてたんだけど19個まで減らした~~~~~~~!!!!!!!!すご~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!


なんでこんなに開いてたかと言うと、ブックマーク代わりにしてたからです。欲しいものとか面白いサイトとか、調べたらそのまま残してた。

でも226個だぜ?流石に携帯重くなってそうだな……と思い一念発起。
Notionに開いていたタブたちを保存していき、それをまた仕分けてを繰り返し、タブの断捨離に成功したのです。疲れた!


いや~スッキリした。仕分けて分類別にキレイに整理されたブックマーク、美しい。

こうなると他もやりたくなってくる。デジタル整理整頓じゃい!


ちなみに、Notionにて整理されたブックマークはこんな感じです。


タブを整理した、となると次に目につくのはSafariのブックマーク。数年は変わっていない。

改めて見ると、ドメイン切れのサイトはあるし、変なフォルダ分けをしていたものあった。あと18禁ネタの診断メーカーをソシャゲフォルダに入れるな!隠せてないぞおばか!

整理じゃ整理!
ブックマークの整理で1番困るのは分類に困るやつ。そのまま放置も邪魔だし、かと言って見ない訳じゃないし。悩んだ結果、無理既存のフォルダにねじ込みました。

1時間の格闘の末、なんとか見れる段階に持ち込めたのでヨシとする。診断メーカーはフォルダ作ったし、何故かBOOTHがブクマされてなかったのでした。


あぁでも頑張った分だけ爽快感ある。これが整理整頓のいいところ。
デジタルじゃなくて身の回りもやれやと言われたらぐうの音も出ないんだけど。


デジタル整理整頓をやったら、なんだか気持ちまでスッキリしたような。

私は基本的に脳内ぐっちゃぐちゃで、思考があっちいったりこっちいったりしている。その思考まで整理整頓されたような気になるのだ。


っていうか脳内もフォルダ分けできたらいいのに。
「人生」 「仕事」「趣味」「好きなコンテンツ」「今日の晩ご飯」みたいな。

あぁそれが出来ない代わりに、私たちは整理整頓をやっているのかもしれないね。



という今日でした


今週は水曜が休みなのでなんとかいけそうな……気がするのは今だけかもしれない。



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ