日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

熱量の一部になる

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🚃



猛烈に田舎であることを分からされるのが嫌だった。


北陸新幹線がやっと、やっと!福井まで来たぞ~~~~~~~~~~!!!!!!!!

っていう特集番組が朝から晩までやっているのが、今日2024年3月16日の福井です。これまでの軌跡であったり、新幹線がまさにホームに入ってくるとこの中継であったりが主でした。

この1年ほど、ローカル番組ではとにかく「新幹線!新幹線が来る!福井は発展する!」ということを発信していた。

私はというもの……それに大分うんざりしていました。それが冒頭に書いた言葉です。


だって他県には当たり前のように新幹線がとおっているじゃないか。
新幹線延伸に伴う商業施設の発展なんて、他県はとうの昔にやっている。
施策が全部他県の周回遅れじゃないか。

それなのに福井の人たちは浮かれちゃって。何があと何日だ~福井に人が来るだ。

全部全部「福井は田舎である」ということを浮き彫りにさせているようで私は嫌だったのだ。


でもこんなことを思ってはいるけど、私は今日福井駅に行ってきた。

新幹線延伸から少し経った頃に斜に構えた姿勢で福井駅を見るより、16日か17日にその熱量と変化を感じみたいと思ったから。

あとまぁ、日記のネタにもなるし。


福井駅に行く列車はいつにも増して混雑!大混雑!

この時点で人酔いしそうだったけど、福井駅はもっとすごい。
県外住みの親戚に写真を送ったら、「平日の梅田駅並に混んでいる」と返ってきた。
野次馬しに来た県民、鉄ちゃん、あとは……観光客の方なのかな?もうごった返し。
カイリューのお面被ってる子も多かったな。あれ私も欲しかった。


福井駅には久しく行ってなかったから浦島太郎状態。
おおすげぇ。新しい。
なんか新しい場所がたくさん出来てました。新幹線のホームあるから当たり前なんだけど。
お土産コーナーが新しくなったり、数年前に駅前からなくなったマックが復活してたり。
あと恐竜が増えてたし恐竜動いてた。本当に恐竜まみれだった。

なんか……見知ったJRの駅(もうJRではないけど)に新幹線の駅が生えた……って感覚。増設されてたから。
新幹線側の駅があるとこ、元々何あったっけ。すっかり新しいのに上書きされて思い出せないのでした。


駅から出ても人、人、人。どうやら駅前にも飲食店メインの商業施設ができたようだ。外からチラッと見たけどバカ混んでました。
すごい。福井にはあるまじき人の量。フェニックス花火の時もこんなに人いなかったぞ……
肌寒いので昔からある西武百貨店に入ったけど、そこにも人。ひぇ~人しかいないよ~!


駅前を歩くと頻繁に警察の方とすれ違った。それぐらい人が多かったのです。

この人の多さは、まさしく新幹線延伸に伴う熱量なんでしょう。
県民から鉄道ファン、野次馬の観光客もそう。そして延伸まで漕ぎ着けた関係者の。

図らずもその熱量の一部になってしまった。
結局私も田舎モンなんですわ。


今回の福井駅前の革新はターゲットを観光客に絞っているように感じました。
だから、若者が遊べる・来ようと思う駅前とはまだ言えないかなと思う。

だけど、シャッターまみれだった福井駅前に少しは光差し込んだかなぁ、とも思ってしまうのでした。



という今日でした


お土産コーナーにあった焼き鯖寿司美味しそうだったな……



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ