日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

収録に苦戦

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした💻



ラジオの収録したよん~前回はスマホだけど今回はパソコンでやりました。

だけどまぁ~一筋縄じゃいきませんわ。
本当は昨日収録しようと思ったんだけど、試しに数秒録音したら「パソコンの排気音……入りすぎじゃね?」と思い、断念。
今日はパソコンとマイクを最大限離すという原始的な策を取ったんだけど……うーん。

そもそも私の部屋のすぐ近くに家全体の換気扇みたいなのがあるんですね。それの音が大きい。でも消すと窒息死待ったナシ。環境音に関しては後付けBGMで誤魔化すしかないかも。


環境音のことは諦めて(すいません)収録したんですよ。
で、聞き直すとなんか声が……アレ……


自分の声質がどうだ滑舌がどうだの話ではなく。


なんか……反響してるというか……風呂場で録った?みたいな音質に近い……


原因は何となく分かってる。OBSです。
普通に音声レコーダーソフト録ろうかと思ったんだけど、環境音問題があったからノイズ消してくれる設定があるOBSを使ったのね。
そのノイズ消しの設定が悪さしたんだろうな……ノイズゲート?か何かがおそらく上手くいっていない。

でも録っちゃったしな……本当に申し訳ないけど、次のわくアパは音が変だと思われる。聞きづらくなることを事前予告しておくね。ごめんなさい!!!!!!

これは事前に調べておかなった私が悪いです。「とりあえずやってみよう!」はいいけど事前準備を怠るのはお前の悪い癖。

今度、っていうか明日でもいいんだけどさ、OBS調整に付き合ってくれたりしない?使い慣れている方の意見が聞きたい……


インターネットで活動する難しさを改めて感じた出来事でした。みんな普通にこなしててすごすぎます。


明日からは編集頑張って、なるべく早く配信できるよう努めます。

ではまず編集ソフトの使い方を……学ぶところから始まる……



という今日でした


明日はゆっくり特撮見れたらいいな~という気持ち



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ