日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

現実的空想:タイムマシン

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした⏰



朝ごはん食べてる時に流れている番組、だいたいうんざりするニュースしか流れない。今日も誰かが死んで死後何日経ってて近隣住民の話によると~って。なんとも救われない話。今のところ真相は見えていなのかな。解決まで時間がかかってしまいそうなニュースでした。


もしタイムマシンが出来たなら、このような事件すぐに解決できちゃうのになぁ。
いや、タイムマシンが抑止力になってそもそも事件すら起こらないかもしれない。
でも開発してすぐは使うためのお金がとてもかかるはずだし、実用化するまでが大変なのか……?

そんなことを考える、朝。


タイムマシンが実用化したとて、どうせ最初は都会だけしか使えないだろう。数も限られているから郊外が犯罪の溜まり場になってそれも社会問題に。だんだんタイムマシンも量産型になっていったら地方にようやく登場。都会で起きた問題が周回遅れで地方にもやってくる……
地方に来るまでの間は、「タイムマシンによる地方格差」とかいうタイトルで池◯先生の番組ネタになってる図が見えるな……


タイムマシン、ほぼほぼユニコーンと同義の想像上の物なのに何故私はこんなに現実的な空想をしているんだ……
もっとこう、ドラ〇もんが来てさ~!みたいな発想が欲しい……!


あとさ、タイムマシン出来て事件の真相がすぐ分かる世界になったらさ、ミステリー作品が全部死んでしまわないか?
数多くの作家が生み出してきた秀逸なトリックたちが、「いやタイムマシン使えば真相分かるやん」で全部、おじゃん!シャーロック・ホームズ江戸川コナンも榊マリコも過去の人に。

どうしよう、それは嫌かも。

現実世界においては事件の真相は絶対に解明されるべき。
でも、フィクションにおいては真相が分からないことが魅力となる作品がある。

うぅん。これはなんとも。結論が出せない話題に手を出してしまったなぁ。


タイムマシン、作れるビジョンはあるんですかね。

そういえば過去への干渉云々は一切考えてなかった。また後日。



という今日でした


「タイムマシン」と聞いて思い浮かぶ曲ある?
私はゴールデンボンバーの「タイムマシンが欲しいよ」でした



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ