日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

ストレス・プロセカ・コーピング

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした💻



自分なりの「しんどくなったらこれやるリスト」というのがあります。しんどい時って何も考えたくなくなるから、一目で対処法を見れるようにしてあるのだ。

10個ほどある中の1つは「音ゲーをする」です。
私にとって音ゲーは娯楽であり、得意(当社比)なので割と"無"になれる。

「しんどいな」と思う時、高確率で音ゲーから遠ざかっている。つまりはいっぱい音ゲーをやっている時はメンタルが安定していると言っていいかもしれない。


支度を終えた朝、出発まで時間が余った私の脳にプロセカのアイコンが、よぎる。

そういや最近やってない。そんで私の心もしんどい。

やれという導きか~


ちょうど「マーシャル・マキシマイザー」が追加されているがな。やるぞやるぞ~

EXPERT楽曲レベル26。適度にノーツ詰まってるし、スピードも軽快なのでやってて楽しい譜面だ!!!
(プロセカの難易度は主に5段階で、EXPERTの難易度は4番目)

EXPERTの26が1番やってて楽しい。というかどの音ゲーも高難易度の26レベが1番楽しいのなんでだろう。簡単すぎず難しすぎずという絶妙なバランスだから?(個人の感覚です)

考察はさておき、楽しい譜面はマイリストにぶち込もうねぇ。

マイリスト。
プロセカには「楽曲マイリスト」という機能がある。好きな楽曲を自分の好きなようにリスト化できるというもの。
私はマイリストを3つ作っていて、2つが好きなPさんの曲まとめ。
で、もう1つがやっていて楽しい、楽しい故に"無"でできる曲まとめ。

同じことを書きますが、しんどい時は何も考えたくない。しんどさへの対処法として音ゲーをやっているけれど、どの曲をプレイしようか考えるその行動がさらにしんどい!
そのしんどさ対策で作られたマイリストになります。

「マーシャル・マキシマイザー」、マイリスin。

↑あっそんなに上手くないことバレちゃう。


我ながら自分の性質を理解したいいマイリストだと思います。しんどい時こそ無理しない。音ゲーする。マイリストに頼る。

しばらくはこのマイリストと共にストレス社会に立ち向かってくぞ。よろしくねぇ。



という今日でした


そろそろリレイアウター実装されるんだってね めちゃくちゃ楽しみだ!



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ