日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

冬はぜんざい

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした(ノ)`ω´(ヾ)



餅、食べたか?私は食べました。

まず元旦にお雑煮。
憂晴家のお雑煮は醤油ベースで、丸餅をそのまま煮てます。具はなく、各々鰹節や海苔を入れるスタイル。
調べると、福井のお雑煮は白味噌仕立てと出てくる。祖父母宅で出てくるのはそれだなぁ。これも美味しい。多分醤油ベースは我が家独自のものなのかも。

毎年お雑煮用の餅しか買ってないのだけど、今回私はあるリクエストをした。

私「ぜんざい食べたい!ぜんざい分の餅も買って!」

冬になると、ふとぜんざいが食べたくなる時がある。あんこが急に恋しくなるんだろうか。
インスタントのぜんざいもいいけど、やっぱり餅がしっかり入ったのが食べたい!

お雑煮用の餅が余ったらぜんざい作ってくれることはあったけど、今年は絶対食べたかった。余ったらとかそんな不確定ぜんざいじゃなくて、確定ぜんざいがよかった。

リクエストは通り、今年はお雑煮用とぜんざい用の餅を購入。


そしてやってきたぞ、ぜんざいデーが!
パパ晴さんが作ってくれました!ありがとう!

甘さは少し控えめ。そのおかげで味がしつこくないのでパクパクいけてしまう。
温かさが、甘さが身体に染み渡る……餅美味しい……緑茶に合う……

最後のあんこまでしっかり飲みきりました。ぜんざい最高!


たまには和の甘さも摂りたくなる時がある。食べるとホッとするのはなんでだろうね。


書いてたらまた食べたくなってきた。
温めてまた食べてもいい?



という今日でした


実は全員料理できる憂晴家~



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ