日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

やさしい料理

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🍳



昨日比較的早めに寝たからか、それともピクロスで癒されたのか分かりませんが、調子戻りました。

でもママ晴さんの体調が崩れ気味なのでやばい。無理させたくないので、今日は私が夜ご飯を作りました。
……こう書くと全部私がやったみたいだな、違いますママ晴さんが材料切ってくれました。ありがとう。

今日はめちゃくちゃ寒いので、生姜をたっぷり使ったあんかけそぼろ丼です!優しいけど生姜が効いた味になりました。

作り方は簡単。
最初にネギと生姜を細かく刻んでおきます。
ごま油を引いたフライパンでひき肉を炒め、火が通ったらネギと生姜を入れましょう。

味付けはシンプルに!
下味がてら軽ーく塩を降ったら、しょう油ほんだしをいい感じに入れてください。目分量で。とりあえず味とだしの風味が出たらOK!でもあんかけにするから少し濃いめの方がいいかも。

最後に片栗粉でとろみをつけたら、あんかけそぼろ丼完成!
作り方を教えたくなるぐらいには上手く出来た。嬉しい。


実家に帰ってから料理をする機会は減ったけど、やっぱり料理は楽しい。

1人暮らしでの自炊は「自分に美味いものを食わせてやりたい」の一心だった。
私は自分のことが嫌いで、自分に優しくしないことも多いですが、料理をしてる時だけは自分に優しくなれたように思う。献立考える時も自分の食べたいものを選んだし、味付けも全部自分の好みにして。

実家に帰ってからは、全部が全部自分の好みという訳にはいかないけど、ある程度は自由に作らせてもらっている。
でも1人の時と違うのは、美味しいかどうか不安になること。食べてもらうまでドキドキする。
けど「美味しい」って親に言って貰えるのは嬉しい。かなりかなりむず痒いですが。


今日の料理は自分でも上手くいったなぁと思うし、「美味しい」と言って貰えてよかった。またやろうっと。



という今日でした


外は冬の風吹きまくりで、バーチャル福井めっちゃ寒い!みんなもご自愛ください。



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ