日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

いろんなこと、教えて

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした📻



車のラジオから竹内まりやさんの歌声が聞こえてきた


日曜の昼下がりといえば、「山下達郎のサンデー・ソングブック
親と車で出かける時にはいつもラジオが流れているから、そのイメージが私の中で染み付いていた


車でママ晴さんと2人でカー用品店に向かう途中に聞こえてきた竹内まりやさんの歌声
それを聞いたママ晴さんはこう言った

竹内まりやの声って都会的だよね~」

そんなこと考えたことなかったから驚いた


「素敵な歌声だな~」なんてぼんやり思うことはあるのだけど、こうやって歌声を言葉にして考えたことがなかった
こういう視点もあるんだね

ママ晴さんは長年フォークソングや日本のロックなど、たくさんの音楽に触れてきています
ずっと「都会的な声だな」みたいなことを思いながら曲を聴いてきたのだろうか


人の考えに少し触れさせていただいた時、自分の世界が広がる感覚がある
それは新しい視点を得られるだけじゃなく、その考えに至るまでのことにも思いを馳せれるから

だからもっといろんなこと私に話して、みんな

話してくれた分私の世界を広げて、その世界から日記を書くからね



という今日でした


ちなみに、竹内まりや氏は都会出身ではなく、出雲の出身らしいです ママ晴さんが言ってました(調べたら本当でした)



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ



何でも送ってくれていいんやで
https://wavebox.me/wave/d946jqdycf5n6pzg/