日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

雪国の人はこんな天気の中暮らしてんだぞ

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🌨️



運転中、ラジオからこんな言葉が聞こえてきた
「今年は雪が例年より少ない」


嘘だろと

こんな寒いのに!?天気地獄なのに!?
雪が、少ない!?


福井は冬になるにつれ天気が大荒れになります
ここ数日の荒れ方はまさに冬という感じ

確かに冬になるのは遅かったけど、遅れを取り戻すかのように全力で冬やられてるからなぁ……正直雪少ない云々の想像ができない

なんだかんだ雪は降るもんだと思ってるんですが、どうなんですかねぇお天道様


そういやみんな、雪が降るって聞いてどんなイメージする?

しんしんと降ると思ってるでしょ


実はそんなことなくて

ボトボトと降ってくるんだぞ
(しんしんと降ってることもあるのはある)


ボトボトと雪が降る前にはだいたい前兆がありまして
それがさっき書いた「大荒れの天気」

霰がバリバリバリィ!!!と降ってきたと思えば、
すぐに雷が轟きまくる
こんな天気になると「あ‪~こりゃ積もるぜ~」と私は思います 家族も言うとります
そして高確率でボトボトと雪が降り、ドーンと雪が積もっているのだった……


雪国の雪の降り方解説になってるね今日

さっきサラッと書いたけど霰分かりますか
霰と書いて「あられ」と呼びます 氷の固まりらしいです

だいたいスゲースピードで空から降ってるんだけど、痛い 霰は痛い
この霰が道路や窓に当たって「バリバリィ!!!」という音がします
そんでまたうるせぇんだなこの音が
夜中この音で起きることもあるぐらい

そろそろ大荒れの天気に叩き起されることが増えてきそうだな……


ずっと雪の話してる ここら辺で終わるか
書きたくなるぐらい「天気やべ~」って憂晴感じてるんだな~と思っていただければ

憂晴……というか雪国住の人はこんな天気の中暮らしてるのか~と少し解像度上がってくれたらうれしい ガバガバ解説だけど



ということで今日の日記はここまで~



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ