日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

ボカロ奥深いな

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🎧



個人の感覚の話なんだけど

Tell Your World」というVOCALOID楽曲

すごい"初音ミク"って感じの調声じゃないですか?


ボカロって「調声」という概念あるじゃない
Pによって特徴があって、それが楽曲の個性になってるやつ


私、「Tell Your World」のミクさんのこと、
"世界向けの初音ミクの声"という感じに思っている


じゃあ日本向けはと言われると、
「ワールドイズマイン」とかの声かなぁ……


うわ~伝わらんかも ふわっとし過ぎてるかも


この2曲は「𓏸𓏸さんのミクだ!」じゃなくて、
初音ミクだ!」と思う感じ……

うーん伝われ……


そもそも、調声の違いって
普段ボカロ曲聴かない人はピンと来なかったりするのかな

前に、普段ボカロ曲聴かない人に調声の話して、
実際に聴き比べてもらったことがあったんだけど

「どっちも初音ミクやん」みたいな反応だった

まぁそりゃ、
オタク専門外の楽曲初めて聴いて、違いがどうの言われてもよく分かんないのと同じ


でも不思議だよね

同じ「初音ミク」を使っているのに、
使う人によって全然声が違うの

いやAppendはあるけど、それにしたってすごいなぁ


声の違い含めて、私はVOCALOID文化を楽しんでいるんだなぁと改めて思いました



んじゃ今日はここら辺でおやすみなさい~


直近でどハマりしたボカロ曲です

いよわさんハマってしまった



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ