日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

口でっかく開けよう

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🎤



今日の学びは今日のうちに文字化しておこう


カラオケに歌の練習に行きました

前にも書きましたが、私には高い音が出ないという課題があったんですね
高い音を出すと喉に負担をかけまくってしまってた

こりゃいかんと どうにかしたいと

今日は対策を立てて挑みました


闇雲にやってたら埒が明かない

私は「腹から歌う方法」と検索をかける
喉に負担をかけないためには腹式呼吸が必要、ということは知っていました
そんで腹式呼吸もできる(元演劇部のため)

のに喉に負担をかけてしまうのはなんでやと


そしたらね、「おっ」と思うものが出てきた


あれ、これ改めて見返したら「喉を大きく開くように」って書いてあるな……?


カラオケルームにいる私は、「口を大きく開く」だと勘違いしていた……


まぁ口でっかく開ければ結果喉も大きく開くんじゃないんですか(震え)


でも実際に、口を大きく開くことを意識しながら歌ったら

高い音出たんです!!!

しかも全然喉に負担かけずに!!!


これか~これだったのか?

確かに、口の開き小さいと喉もキュッと狭くなる感じするし、
それで無理やり高い音出そうとしたらそりゃ喉にくるわな……

口の開き意識するだけでこんなに変わるんだ……


長年の悩みに少し希望の光が見えてまいりました

忘れないために、こうやって書き記したよ
次回からもそれちゃんと意識してね!



そんな今日でした


あくまで練習って思って行ったけど、
口デカく開けるとその分声も出るし、結果的にストレス発散にもなって二度美味しかったです



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ