日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

"好き"はある種アイデンティティ

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🏝️


先日こんなものを作りました

自分が作って実際にめっちゃ聴いてるプレイリストを公開するリンク

「私はこんな曲が好きなんだ」をダイレクトに知ってもらうためのもの


日記を書いてインターネットに発信し続けていたり、
オタクツイートをすることで自分の好きなものを公開したり、
こうやって自分のプレイリストを公開したりと


私は、知られたい欲が強いんだと思う


でも現実世界に生きる"私"は前は少し違ってた

自分の好きなものをとことん隠していたのだ


仲の良い友人たちには、私が特撮が好きなこと、ジャニオタであること、女性アイドルやゲーム実況が好きなこと……その他私の好きを話していた


ただ、それはごく一部

現実世界で係わったほとんどの人は、私が何を好きか正確に知らなかっただろう


アニメがとても好きな友人には、私がジャニーズを好きなことを言えず

ジャニーズが好きなクラスメイトには、私がジャニーズ好きなことを隠し

特撮の話を大声でできていたクラスメイトとは、結局数言しか話した記憶がない
もちろん私が特撮を好きだったなんて知ることはないだろう


「実は私、結構お笑い好きなんだよね」

VTuber?ちょいちょい見てるよ」

「私が好きな俳優、あなた知ってるの?」


私が伝えることなく飲み込んできた"好き"は何個あるのだろう


書いてて思ったんだけど、

私ある程度仲良くならないと自分の"好き"を開示しないみたいです


でも"好き"を早く開示した方が人と‪仲良くなれるスピードって早いですよね!?

なんで言わないんですか!?


それは

「知らない」

「え~!?」

「(苦笑い)」

みたいな否定の反応が返ってくるのが怖いからだと思う


せっかくオープンにした"好き"に否定の反応が浴びせられるくらいなら……


隠していた方が、いいかなって


「この人なら大丈夫」

「もっとこの人と仲良くなりたい」

って人にしか私の"好き"は教えてあげない


"好き"ってある種アイデンティティだと思う

私の"好き"を知らない人は、私のことなーんもない無味な人間だと思ってたんでしょうね

今となってはもうどうだっていいけど


みんなには私の"好き"を知ってもらいたいと思ってるし、

「あっあれが好きな人だー」って覚えてもらいたいよ


そしてみんなの好きも知りたい


みんなのこと好きだから



そんな好きなみんなへ


明日、オタ活してきた写真あげま~す!


あげるあげる詐欺が多すぎるなと私は思っていますが

明日は本当にあげる


忘れなければ(こらー!)



ってことで今日はここら辺で


また明日ー!


えー、1週間また始まってしまいますが、頑張ろな

私は今足に湿布貼って休息中でございます

みんなもご自愛ください!



明日もキミにいいことあるように願ってるよ