日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

競合サービス多すぎ問題

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🌐



この世の中、競合サービスが多すぎません?


サイト制作サービスのWordpressWix、Jimbo、Ameba ownd
音声配信サービスのRadiotalk、Stand fm、Twitterスペース
生配信サービスのツイキャス、Twitchなど·····


多すぎる サービスが



今上に書いたサービスはとりあえず頭に浮かんだものであり、私が実際に使用を検討したサービスたち

調べれば調べるほど私は違いが分からなくなってきて

「もうこれ何使ってもよくねぇ!?」

とだんだんヤケクソになってきてしまう

活動に使うのでヤケクソに決めてはいけないのだけれど


こんなにいろんなサービスがあると、
初心者ほど何使っていいのか迷うよなぁと思います


音声配信サービス、スペースはちょっと別物かなぁという感じがしますが、

RadiotalkとStand fm ぶっちゃけ違いがよく分からなかった

どちらも録音して配信するのはもちろん、
生配信もできるし、いわゆる投げ銭機能もあったりと、
もうこれプラットフォームが違うだけでほぼ同じなんじゃねえ?という気持ち

私が知らないだけめっちゃ決定的な違いあったら申し訳ない


音声配信はいつかやってみたいことの1つだけど、
どっちを使うかは、"どちらが聴いてもらいやすいか"に重きを置いて検討したいなと思います

それかツイキャスのラジオ配信を使うかもしれません

ほらまた競合増えた·····何が使ったらいいんかね本当·····


思えばこの日記もどのプラットフォームで書こうかめっちゃ迷ったんだった

私の中ではnoteかはてなブログかだったんだけど、
結局ブログのカスタマイズができるっていう点に惹かれ、はてなにしたわけです

·····確かそんな理由だった気がする(おい)

もしはてなブログが死んだ時もサーバー借りてそのまま移行できるから、やっぱはてな選んで良かったなって思ってます

あと単純にはてなブログが好きだからっていうのもある

はてなブログの回し者じゃないです


とはいえ正直今よく見られるのはnoteなんじゃないかなって気がするけど

だからちょい長めの文章だったり、
自分なりに公正した文章はnoteに上げてたりする

(つまりこの日記は書いてすぐアップしている)


私の観測範囲ではTwitter移住先見つけラッシュだった今日

Twitter移住先もいろいろあって「ギャーッ」ってなります

多いのはMisskeyかな?

あとくるっぷとか、TwitterのCEOが立ち上げたやつとかあるんでしたっけ


いろんな人たちがTwitter移住者の受け皿を作ってくれるのはありがたいけど

こうも選択肢が多いと迷っちゃうし、
あの人はあっち、この人はこっちって移住先バラけちゃう可能性があるのも寂しいっすね

インターネットの繋がりって儚いですし


憂晴ミゥのTwitter移住先
·····というかTwitterがどうにかなっちゃった時に使うのは

Misskey


Discordとここになります


ブクマよろ( ‐ω‐)b!

読者登録したら更新通知いくみたいだからそれもよろ( ‐ω‐)b!


最後に宣伝挟みつつ、今日はこれで寝ます


あ、もいっこ宣伝!

昨日note更新したのでお時間あったら読んでほしい~!


はい宣伝終わり



それじゃあまた明日~

週の折り返し、一緒に踏ん張って生きましょう



明日もキミにいいことあるように願ってるよ