日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

世界は広いのだから

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🌸



自分がいる世界は広い広い世界のほんの一部でしかない

つい自分がいる世界が全て、って思っちゃうけど
全然そんなことはないらしい


この事実を常に頭の片隅に置いておきたいな~と思う


現代はインターネットがあるから、いろんな世界を知ることができる

いろんな人にも出会える


けどやっぱり実際に体感したり会ったりしないと分かんないことはあるな~と思う


リアルの友人でも、SNSで見てるとキャラクターのように感じてしまうんだよね

SNSで出している面だけがその人の全てではないのだ

分かっているけど、その事実つい忘れてしまうんだよね


インターネットのコミュニティだけに身を置くのも、
現実世界での居場所がなくて虚しくなる

現実世界のコミュニティだけだと
逃げ道がなくてしんどくなる


どちらとも上手く付き合っていきたいのだけど

世界がオンラインオンライン言い出してから
上手くバランスが取れなくなっちゃった


インターネットのコミュニティは不安定で
現実世界のコミュニティはなかなか交流できない


底知れない孤独感が慢性的にずっとある


コミュニティに入るのも作るのも、自分のコミュ力依存だなと思う

コロナ禍になってから自分のコミュ力の低さをどれほど呪ったか


とはいえ入りたいコミュニティを探して、交流始めてってすごい気力がいる

そのコミュニティでいかに積極的に交流したり自己開示したりして存在感を出せるかもめちゃくちゃ重要


メンタルが落ちてる時はその気力がなく、
孤独になりその孤独でメンタルが落ちるの負のループ


断ち切りたいです


「私はここしか居場所がない」じゃなくて

「私はここにもあそこにも居場所があるんです」が理想


私は、インターネットという
広いようにも狭いようにも見えてしまう世界だけにこもらず、
現実世界でのコミュニティもしっかり作っていかなきゃいけないなって思う


がんばろ


インターネットは自分の好きな情報ばっか入ってくるけど

現実世界は思いもよらないところから
「おもしろそう」を知ることができるんだから


これに加えて視野も広く保っていたいし、柔軟な思考を持ち続けたいんだよな~……


ちょっとの焦りと劣等感がトリガーになって、
すぐ思考がグーッと自責の方に向かってしまうからな私は


これも比較癖の弊害かな~

どうすれば治りますこれ……?



世界は広いねからめっちゃ広がりました

今日はここら辺にして寝ます



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ