日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

好きな色背負って生き抜いてくれ

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした💎



帰る時にランドセルを背負った女の子を見かけました。小学生の帰りにしては遅い時間だったから、親のお迎え待ちだったのかな。

「微笑ましいなぁ、健やかに育てよ」と思いつつ、次に目がいったのが彼女の背負うランドセル。
2種類の色が使われたスタイリッシュな物だったのです。もしかしたらランドセルカバーなのかもしれないけど、だとしてもオシャレだよねぇ。

ニチアサを見るので、まぁ番組の対象年齢を考えれば当然だが、ランドセルのCMを見る機会が多い。
紹介されるランドセルはオシャレな物ばかりだ。なんならCM自体も子供から見たら少し背伸びしたようなものになっている。

バリエーション増えたなぁランドセル。
私小さい頃から優柔不断だから、こんなにいろいろあったら売り場で迷っちゃうよ。



子供からしたらウキウキワクワクの買い物だと思いますが、大人からしたらランドセルって本当に難しい買い物になったんじゃないかと。

本人が「これにする!」と言っても数ヶ月後「やっぱこれ嫌!」と言われるリスクもある。しかも6年間使う物だから、その間に好みが変わる恐れもある。
私は独身ですのでこれら全て想像ですが、それ以上に親御さんが悩むポイントはあるんだろうな。いや本当、お疲れ様です。

プリンセス仕様とかドラゴン仕様とかありますが、あれ6年生になった時本人どう思うんだろうと、少し考えてしまう。買った当時はめちゃくちゃ気に入ってたとしてもね。
そう考えると、シンプルなデザインを選んでおくのが固いのかねぇ。いやでも本人の気持ちも尊重するべきだし、親が無理やり買わせたら遺恨が残る可能性もあり……

再度言いますが、独身です。書いていった悩み全ては、「こうなのかもなぁ」という私の想像です。


ここまで「親御さん大変だろうな」というのを想像で書いてきましたが、かくいう私はランドセルのわがままを聞いてもらった側の奴なのでした。

私の世代はランドセルのにバリエーションはまだまだ少なく、女の子は赤で男の子は黒というのが当たり前。
そんな時代に、私は赤ではないランドセルを選んだのです。わがままを言い、そして受け入れてもらいました。その節はありがとうパパママおじいちゃんおばあちゃん。

パパは「1人だけ色が違うといじめとかそういうの大丈夫なのか……?」と言ったようですが、
ママは「そんなん好きなの選べばいいじゃん」と言ったらしい。
どちらも親として正しい主張だなぁと思います。その節は(以下略)


わがままを受け入れてもらったおかげで、私は好きな色のランドセルを背負って6年間通えました。

正直、赤のランドセルを背負う自分が今でも想像できない。違和感しかない。赤だって綺麗な色だけど。

でも私は、自分のランドセルの色が1番好き~!!!!!1番私らしい!いやはやその節は(以下略)


今を生きる小学生たちは、周りなんか気にせず自分の好きな色を背負って6年間生き抜いていってほしいな。選択肢が増えてるの本当にいいことだと思うから。

そしていろいろ考えると思いますが、親御さんランドセル購入という一大イベント頑張ってください……!



という今日でした


ランドセルまだ家にあるんだけど 実は