日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

巻肩・肩・背中・腰

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🐱



実はめちゃくちゃ姿勢が悪い。
物心ついた時から下向いて歩いているし、常に巻肩。

巻肩という言葉を知ったものここ数年の話。ずっと「猫背治しなさい!」と言われて背筋をピンとするも「違う!」とさらに言われ困惑していた。最初から肩について指摘してくれたらよかったのに……

ずっと姿勢を悪くする習慣を続けたことに加え、長時間のパソコン使用。
もう肩も背中も腰もバッキバキ。しんどい。

姿勢が悪いと身体に酸素を上手く取り込めないらしいというのを最近見た。
どう考えてもよくない。改善しなければ!


数年前にTwitterで見た巻肩改善ストレッチがある。

片方腰に手を当て、もう片方の腕は伸ばす。

用はこういう感じ。
20秒ほどそのままの体制でいて、終わったらもう片方もやる。
たったこれだけなんだけど、やり終わったら肩が巻かないんだよ!まっすぐになるんです。不思議~

それに、やっている最中から腕周りがぽかぽかしてきて、腕を下ろすと血がドバーっと流れていく感覚がする。流れすぎて腕暑いくらい。
どれだけ肩周りガチガチだったんだよという話ではあるが。

これをね、朝とか仕事の合間にやっています。座ったままやっても効果があるのでありがたい。

あとは腕を後ろで組んでそのまま伸ばすのもやってる。肩周りもだが、「鎖骨あたりのリンパも流れろ~!」と思いながら腕を組み続ける私です。


正直効果は一時的。日記を書いてる今だって思いっきり肩巻かれてる。

でもやらないよりかはマシだし、ずっと続けていったら長年の巻肩が治ったりして~!?なんて思っちゃったりもしている。
継続が大事。


ただ、巻肩はどうにかなりそうだけど普通に肩ゴリゴリに凝ってるし、背中と腰バキバキなのどうにもなってない!
身体に鉄板入ってるんかってぐらい固い!

運転していると見かける「全身揉みほぐし」の看板、新聞に挟まれているマッサージ店のチラシ、惹かれてしゃあない。

1回行ってぇ……身体ほぐされてぇ……


マッサージ店に頼ろうとしているあたり、自分で姿勢改善する気がねぇ感じがする。

まぁまずは巻肩改善。話はそれからだ。



という今日でした


私の身体のガチゴチ具合をなめるなよ やばいよ泣



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ