日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

恒常化飯テロ

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🍩



隣にいるママ晴さんがスマホを見せてきます。
写っているのはミスドの限定ドーナツ。うわ、美味そう……

またスマホを見せてくる。次はシャトレーゼの新商品。バウムクーヘンとバニラアイスが合わさったやつ。罪深い。

なんやママ晴さん、スイーツを欲してるんけ……?
ママ晴さん最近健康のために節制した食生活を送っていたけど。流石に欲望を抑えきれなくなったか。

まぁその気持ちも分からなくもない。この世界には美味しいものが溢れているし、口にするより目にする機会の方が多すぎる。


昔「水曜日のダウンタウン」で、「テレビに映った料理と同じものを食べる」という企画があった。VTRやスタジオ試食など、とにかくテレビに料理が映ればその場にいる調理スタッフが同じものを作り、それを企画に参加した芸能人が食べるというもの。1日かけて行った壮大な実験企画である。
結果はというと、早々に大食い企画に化けた。朝の情報番組から料理が出るわ出るわ。あっという間にテーブルは料理でいっぱいになり、テレビに料理が映らないことを切に願いながら食べていく過酷な戦いでした。
(一撃必殺で大量に料理が出たチームもあり……U-NEXT入っている方は是非見てみてください)


この企画見て「テレビってこんなに料理映ってるのか……」と実感。
テレビどころかインターネットでもグルメ情報アカウントが大きな影響力を持っているぐらい頻繁に料理を見る。
こんな現状で節制など、かなり厳しいのでは?あまりにも誘惑が多すぎる。食は人間の本能と直結しているとはいえですよ。
無難なのかなぁ。とりあえず紹介すれば尺埋まるもの。


節制していたママ晴さんに「今日のラヴィット面白かった見て~」と言ったけど、言った後に油そばとお汁粉の紹介があることに気づきヤベッと思った。
節制している人に安易にバラエティ番組勧められねぇ。どうにかしてくれ。


とここまで書いて、自分も食べ物のことで日記をよく書くことを思い出す。
数分前の発言がブーメランとして突き刺さる。

食の記憶というのは、強く他の出来事と結びつくものですから。
ほら今日みたいに。

今日はちょっと違うって?まぁそうか……



という今日でした


この日記をまとめたZINE「あの雲ドーナツみたい」の新刊が出たよ~

12月に書いた日記4本と書き下ろしエッセイが入ってます!
スキマ時間のお供にぜひ!



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ