日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

2024年は大河を見ます

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🌙



今年は大河ドラマを見ると決めました。理由は、好きな俳優が出演しているから。邪な理由でごめん。

2024年の大河ドラマは「光る君へ」。主人公は紫式部です。
平安時代が舞台だから、きっと穏やかな大河なのだろうと思っていたのです。
が、1話は主人公の母親が貴族に切り殺されるシーンで終わった。オイオイまじかよ


今日2話の放送でしたが、たったこれだけで「平安時代、全然穏やかじゃない……」という感想が出てきます。
やれ女達の嫉妬だ、やれ静かなる貴族の権力抗争だ、愛を貰えない女御だ……人間のドロドロした部分を煮詰めた世界。
なんだか、小さな世界のしがらみに囚われているなぁという感じ。その時代は当たり前で、疑問に思うことすら許されないようなものが、現代に生きる私から見たら窮屈で馬鹿らしく思える。

そのしがらみを断ち切り、自分らしく生きようとする主人公は「光る君へ」の世界では異端でありとても輝いて見えます。だからこそ主人公なんだけどね。

あと第2の主人公である道長、今はすごく視野が広いように見えるけど、どんな道を歩んでトップに行くのだろうか。


今後も行く末を見ていくつもりなので、日曜午後8時からよかったら一緒に見よねぇ。



という今日でした


明日ZINE、出せます!



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ