日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

ぐつぐつ言う鍋を眺める時間だって

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🍲



今日久しぶりに夕食作りの手伝いをしました

豚肉とナスの煮込み料理𓎵 ʾʾ


煮込み料理は食材さえ切ってしまえばあとはこっちのもん

ただゆっくり、食材がぐつぐつ煮込まれるのを待つだけでいいんですから


私ね、ぐつぐつ煮込まれている時間が好きなの


お鍋、スープ、煮物

一人暮らし時代何回も作ってきました


炒め物だと料理にかかりっきりになっちゃう


けど、煮込み料理は

なんと!煮込んでいる間に別のことができてしまう!


途中になってしまった作業をするも良し

動画を見るのも良し

ただぐつぐつ言っている鍋を見るのも良し


そしたらだんだん部屋中に美味しそうな匂いが漂ってくる


美味しそうな匂いと、
煮込んでいる熱によってちょっと温度が上がったような気がする部屋の空気


それが家庭的で暖かくて、好き


この暖かさを自分が作ったんだっていう満足感も好き


私は煮込んでいる間作業してることが多かったんだけど、

ただぼーっと、ぐつぐつ言ってる鍋を眺めていることもあった


これね、すごい癒されるんです

多分、キャンプ行って焚き火眺めるとすごい癒されるのと同じ感覚


頭からっぽにして、ただ鍋だけを見る

何かと忙しい現代人の貴重なゆったりとした時間……かもしれない


今日、久しぶりにぐつぐつ言ってる鍋眺めてみました

ただぐつぐつ言う鍋を眺めるだけの時間


最近ずっと心が張り詰めていて余裕がなかった私

鍋を眺めていると、ゆったりとした暖かい気持ちになってきた


私がしばらく忘れていた感覚


煮込み料理作ってる時の部屋の感じ

ぐつぐつ言う鍋を眺める私


生きてる時間は限りがあるから、あれもこれも「やりたい」「やらなきゃ」と思ってしまう

でも、詰め込みすぎるとぐちゃぐちゃに壊れてしまう脳と身体しかない


壊れないように私たちには余裕が大切で、

そのためにはただぐつぐつ言う鍋を眺める時間だって私たちには必要なのかもね


さぁみんな

いろんな食材を煮込め、煮込むのだ~~~~~っ!


今現在目を開けているのがやっとです

さっき食べたシュークリームが血糖値爆上げでさせたせいです寝ます!


それじゃまた明日‪~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ