日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

幸せになるために現実を見ろ

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🧁



びみょーに体調が悪かった

体調が悪かったのに今日は人と会う予定があったんです


ダメだね本調子じゃないのに人と会うの

日常報告が全部幸せ自慢に聞こえてしまいました


100%、おかしいのは自分の方だ


「最近あんなことがあってね」

「こんなご飯食べたよ」

「今、すんごい楽しい!」


……あーあーあー


久しぶりに会った友人たちは毎日充実してるみたいでした

晴れやかな顔をしていました


一方、私は微妙に体調が悪く、頻繁にトイレに行きます

外から聞こえるのは楽しそうな笑い声


お腹痛いからその場から離れたのか、

それとも居づらいから離れたのか


途中から分からなくなってきた


今の可も不可もない日々を、私は幸せだと言いきれないんだと思う


いや、今まで自分が過ごしてきた日々を「幸せだ」と思った回数はどれだけだ?


そんなに多くない気がして悲しい


幼い頃から今まで妄想癖が酷く、
暇さえあれば頭の中で私のようで全く私ではない私が現実とはかけ離れた生活を送っている


きっと私は

この妄想の私が送る生活をずっと「幸せ」だと思っていて

その生活を送っていない現実を「幸せ」だと思い切れないんじゃないのかと


妄想に囚われすぎて、時折妄想の中の私が本当の自分であるような錯覚に襲われるが

そんなことはないぞと時折現実の私が目を覚まさせにくる


その時

妄想の世界が解けてしまった虚しさ

妄想と現実のギャップ

この歳になってまで何やってんだという呆れ


これら3つが私を襲う


私が幸せになるためにはどうすればいいか


まずは妄想癖をやめろ

現実を見ろ


まぁやめたら現実が辛い時の逃避場所がなくなるんだけどね

だから手放す勇気が出ないんだけど


端的に言うと

理想と現実、どう折り合いをつけるかみたいな話かもしれない


どうやってるのみんな


私人生経験値足らなくて分かんないよ


教えてよ


私に教えることでみんなの人生経験値ちょっと分けてよ


ヤバい思考の堂々巡りになってきた


こういう時は寝るが勝ちかも……


今日はネガティブな話しになっちゃったけど

こういう奴もいるんだなって、みんなの脳内ライブラリにちょっと並べてくれたら


んじゃ、また明日ね



明日もキミにいいことあるように願ってるよ