日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

突然の出費と欲深い人間たち

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした‪‪💸



想定外の出費が発生


あと4日で閉店するオンラインショップで、駆け込みで買ってなかったオフショットを大量購入
金銭的余裕がある時に買う予定だったので、口座が少し寒くなってしまいました……


突然の新グッズ
突然の新譜発売
突然のオンラインショップ閉店等々(これはイレギュラーだが)

どうしてオタクには突然の出費が降りかかるののだろうか……


突然の新グッズ等を「突然の出費」だと捉えるのは、それらを「買う前提」で考えているからだと思うんだよね

買うつもりなかったらそれは無いものと同じというか、ただの情報でしかないから


そう思うとオタクって欲深いな

……いや欲深いからオタクになったのか


いわゆる「推し活」をするオタクもそうだけど、昔からの意味のオタクたちも自らの欲を満たすために突き進んでいってると思う

探求欲、収集欲……あとなんだろう
今のオタクたちは自己顕示欲とかもある?
まぁいろいろな欲を持つものこそがオタクとなり、経済を回す要因の1つになっているのだ


そんな欲深い人間たちに、欲を満たしてくれる存在から新しい供給が与えられました!さぁどうする!

ここにおける供給は各々当てはめてください
新グッズ、新譜、新作の服、新作のガジェット、新しい列車、ライブツアーその他なんでも


まぁ、

買うよな~~~~~~~~~~~~

行くのパターンもあるね 行くよな~~~~~~~


オタクは欲を満たすためにまずは買う前提行く前提で考える生き物なのだ

それゆえ生まれるんだ「突然の出費」がよ……


私は今日「やっべもうすぐ欲しいもの買えなくなる!欲しいのにまだ買ってない!欲しいから買う!」という欲丸出しの思考で駆け込み購入しました

推しのオフショット全て購入
収集欲が満たされました……


突然の出費は発生したけど、欲しいガジェットはあるし、髪も切りたい
ある日突然新グッズ出る可能性あるからお金あんま使いたくない気持ちもある……!


さて、これらのどれが次の「突然の出費」になるのかなぁ……



という今日でした


みんな!貯金のご利用は計画的に!



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ