日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

CDコーナーはもう小さい

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした💽



今のTSUTAYAって、あんなに変わってしまったんだなぁ。


久しぶりにTSUTAYAに行きました。
たびたびこの日記でも名前を出しますが、ここしばらく足が遠のいていました。

音楽ストリーミング配信の普及で、CDレンタルはしないって人も多いんじゃないかなと思う。
私も、音楽サブスク契約してからはレンタルしなくなった。「アルバム5枚で1000円」という料金サービスをよく利用してたんだけど、1000円という値段は今のサブスク料金とほぼ一緒なんです。ぶっちゃけ、サブスクの方がお得になってしまった。


さて、なんでわざわざTSUTAYAに行ったかと言うと、サブスク配信してないアーティストのCDを借りに行くためです。

久しぶりに入ったレンタルコーナーは様変わりしていました。
CDコーナーが、小さい……


私がよくTSUTAYAに行っていた頃、CDコーナーが大半を占め、DVDと漫画がほぼ同じような広さだったように思う。

それが今、漫画コーナーが大半を占めその次にDVD。
CDコーナーは隅の方に、ちまっと。
こんなにCDレンタルの需要が減ったのか、と。
自分も音楽サブスクを契約している身ですが、「これが現実か~」と勝手にショックを受けてしまった。

逆に、漫画コーナーが増えていたのは興味深いなぁと。アニメ原作本とかよく借りられてたりするのかな~電子もあるけど、やっぱ紙なんでしょうか。
あと買っていくのも場所を取るし、長期連載作品だとお金もかかるしね……


そして、CDコーナー縮小の煽りをしっかり受けた。

私が探していたのは、割とメジャーなアーティストのアルバムだったんだけど……借りられとる~!?
いや借りられてるのはあるあるだけどさ、メジャーどころって大体アルバム2・3セット置いてない?それが、1セットしか置いてないがために借りられず……悲しい……

アニソンCDコーナーの縮小も著しく、アイマスのCDがほぼなかった。昔それなりにあったんだけどな。どこに行ったんだろう、レンタル落ちで売られてしまったんだろうか。


音楽サブスク契約して、しっかりTSUTAYAから足が遠のいた私に言う権利はないんだけど、やっぱりショックだ。
馴染みのある風景が変わってしまった。寂しい方に。


ダラダラと「何借りよっかな」って考えながら、TSUTAYAのCDコーナーを歩き回るのが好き。
こういうアナログな楽しみ方がずっと残り続けて欲しいんだけど……楽しみ方って、時代によって変わるものだからなぁ。

下の世代に楽しみ方の強要はしたくない。
だから、変わっていくのを見届けるしかないかなと、今は思っている。



という今日でした


音楽サブスク使ってるけど、CDの質感が大好きなので結局買ったりもしてる



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ