日刊 バーチャルガールのリアル生活通信

バーチャルガール憂晴ミゥの日常を書いた日記。ほぼ毎日更新。

匂いだけは今も

ミゥだよ˙꒳​˙)

今日もお互いお疲れ様でした🍚



我が家は定期的にコイン精米機に行きます。知り合いの方から玄米を購入してるので、精米に行かなければならないのだ。玄米のままでは食えん。

今日も精米に行ってきました。
私は時たま着いていくぐらいだから、コイン精米機が好き。精米機に吸い込まれていく玄米の様子を見ると無になれるし、ジャーっと精米された白米を見るのが楽しい。

何より、精米スペースに入った瞬間、ふわっと香るぬかの匂いが好きなのです。


突然の偏見失礼。


都会住みの方、コイン精米機知ってる?

多分都会にコイン精米機ないよね?


コイン精米機がない地域の人に「ぬかの匂いが好き」なんて言っても伝わらないのではないか。


というか匂いってどう説明すればいいんだ?


昔、『かつお節工場の秘密とは!?』みたいなVTRを見ている時、ナレーションが言った。

ナレ「辺り一体に漂うかつお節の良い香り!これを皆様に伝えられないのが残念だ……」


写真や映像で見た物事は伝えることができる。
録音機器を伝えば聞いたことも伝えられる。

でも匂いだけは伝えることができない。化学が発展した2024年現在もだ。

それがずっと不思議でたまらない。
でも、どうすれば匂いを伝えることができるのかというアイデアは全く浮かばない。なんと無責任な疑問だろうか。

最悪、私が精米スペースの空気をポリ袋でキャッチして密閉、他の人に嗅がせる……ことはできるけど。


2024年現在、化学が追いついていないので匂いを伝える方法はポリ袋密閉、

それか言葉でどうにか表現するか、だ。

これでも写真や録音機器のように正確性はない。どうか私と受け取り手の感性が似てることを願うしかねぇ。


じゃあ今から頑張ってぬかの匂いについて説明するね。


えっとね、


米袋or米びつ、それか米を大量に仕舞っている何かを開けた時

その時ふわっと香る匂いをギュッと濃縮した感じ。


……伝わっているか、これ?


早く化学が発展してください。



という今日でした


R-1見たぞ~!
最近Podcast『虚史平成』をよく聞いているので街裏ぴんく氏の優勝めちゃくちゃ嬉しい!
話術で人を笑わせるのってかっこいいなぁ……

『虚史平成』、本当に面白いので聞いて欲しい
現代落語だと思って聞いてる



それじゃあまた明日~



明日もキミにいいことあるように願ってるよ